MENU

断捨離 今日の収穫

今朝思い立った断捨離。短時間集中でやってみます、ということを書きましたが
帰宅後に取り組んでました。

時間は30分。途中父が帰ってきたタイミングで紅茶を淹れたということで一度
休憩してそのあとは紅茶をお供に再開。

もぐもぐタイムも挟みながら…というか食べながら(笑)

せっかくスッキリする感覚を味わうんだから と思ってすでに部屋にある小さなゴミ袋
(すでにある程度ゴミが溜まってた)を断捨離開始前に一回のメインのゴミ箱へ移して
それからタイマーをセットしてスタートしました。

今回想像以上だったなあと思ったのは紙類をいっぱい捨てられたこと。

書類の整理って進まないときはなかなか進まないものですが、今日はそれがメインと
いってもいいくらい。

先月受けた研修の事前の説明の冊子は「これ、入れっぱなしだったんだ」という感じ
だったのでホチキスを外してすぐ処分するものの箱に入れましたが、実際にワークの
中で使ったカードは、「どうしよう…」と迷っていました。

厚紙に印刷してあって、一応貼ってはがせる仕様になっているようでモノは良さそう。

でも、待てよ…その研修の中でしか使わないな。続編とかあるわけじゃないし。

うーん。一旦処分するものボックスから出してまた考えたりしましたが最終的には
いらないかな、と思いなおし再び処分ボックスへ。

今日はその他にもいままで職員の会議で使用してた資料などを捨てることにしました。

上記の資料は数年前のだし、もしまた関連する情報が欲しくなったとしても今の時代
に即した情報がホームページなどで得られるでしょうから、いらないなと踏ん切りが
つきました。

結局書類が多くなり、むしろ通常のゴミがほぼ出なかったですが、必要な仕事はできた
と思い満足しています。

30分という時間も良かったと思う。

さあ、ちょっとスペース空いたし、これからどんなものをお迎えできるかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次