MENU

つらい気持ちも立派な自分の気持ち

消えたい、ここから逃げたい、いなくなりたい。
(直接的な言葉は使わなくても)

そういう思いが急に上がってくることはある。っていうかだいたい急に出てくることが
多いから。

それについて考えるのを止めたいけど止められないとか、どうすればいいんだろう って
焦ることと思いますが、それ自体は自分が辛い、危機が迫っていることを表す言葉の一つ。

それ自体は良いも悪いもない って考えるようにしてます。

喜怒哀楽とか、もっといろいろある感情の中の一つなので、喜びを感じるのはいいけど
悲しみや怒りは否定したりとかするものではないですよね。

数ある感情の中からいまはそれを感じてるだけなので。

そして、これは人によると思いますが、私は前述の感情はまあそれなりの頻度で出てくる方
だと思ってます。

もちろん最初は自分なんてダメだ、と思ったりそれが出てくることで右往左往していた気が
しますが、何回も遭遇して「まあよくあることだ」 と悟ってからはあ、また出てきた
という感想をもつ程度になりました。

なんかそれを擬人化してちょっと対処がめんどくさい人がいるんだと脳内変換することも。

それが隣人なのか、最近会ってない知人ぐらいの距離感なのか、人によってそこは違うの
でしょうが、そういう人もいるしその都度ちょっと付き合い方を変えたりとかしてしのぐ
…っていう生き方をしてます。

これからもきっと出会うでしょう。

そのたびにもう一人の自分と、そして周りの人たちに助けてもらうんだろうな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次