MENU

気を使わなくていいよ って言いがち

ルビです。気温が上がってきたので衣替えをしました。

コート類はさすがにもう着ないだろう。。

冒頭の気を使わなくていいよ、は私がつい使ってしまう言葉ですが、本心からそう
言ってます。

たぶん特別扱いされたり、持ち上げられるような対応が苦手なんだと思います。

ここ数年はさまざまなサポートを得て気分の波を観察したり、必要があれば相談できるところ
があるので、周りの環境によって機嫌や気分がイマイチ、ってこともかなり少なくなってきたかな。

あとは自分次第なので、自分で自分の体調や精神面をコントロールするかに徹したい。

そもそも人と関わるためのエネルギーが体調によって上下しやすく、エネルギーが少ない状態で
人と接する仕事もしてますので、ときには人の多い場に来ても「そっとしといてほしい」と思う
ことがあります。

不調かな?と思っても余分なやりとりがなければ十分ここは乗り切れるな、という感覚がある
ときはその余分なやり取りをいかに減らすか。

そこで嫌な接し方をされたらもちろんへこみますが、やけににこやかに来られるのもあぁ‥って
なってしまうという。

もう私の機嫌は他の人に左右されにくくなったし、あとは周りの人たちはその人自身の役割に
徹してくれればいいよ、って思っちゃう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次