MENU

(当分)服買わないチャレンジ ~9ヶ月目~

ルビです。もう月末だったわ、と思い出したのでこのテーマの記事をアップします。

断捨離スタートしてから数年、中級者として改めて向き合う服の管理。

ちなみに前にお話したとおり、仙台にお買い物旅行に行ってきました。そこでは
納得のいく買い物ができたので、まずそこの話。

私は常にスマホのメモ帳に欲しい服の特徴を書いておくようにしていますが、今回特に
買いたいと思っていたのがワイドパンツ。

白または明るめのベージュできれいめなもの、みたいに書いたかな。

いざ行ってみるとワイドパンツはもはや流行というよりスタンダードになっているからか
どのブランドでも1着は見かけます。

1日目はちょっとお高めな値段のショップが並ぶエリアで探していて、いいなと思ったものは
試着もしたけど、正直まだピンとこないかな、で終わり。

2日目はエスパルのほうも昨日よりくまなく見て行って、試着したものが気に入ったので比較
のため、昨日見ていたパンツももう一回見てから戻ってそのワイドパンツを購入しました。

セットのジャケットもあり、ちょっとスーツっぽいカッチリ感が決め手になりました。
(比較してた他のパンツはウエストがゴムだった)

あと他にブラウスも買いました。帰り際ギリギリに。

そういうことで、服は2着買い足しです。

服買わないチャレンジと書いてはいますが、要は なるべく無駄なものは買わない って
精神なんだな~と思ってもらえれば幸いです。

ここ数年買ったものはどれもちゃんと大事に着ているので。断捨離でもミニマリストでもいいけど
厳選したものを自分が気持ちよく使ったり、着回せたりすることが目的ですよね。

厳選する のがポイントで、目を養うためにはまず取り入れる量を最小限にしていき、選択肢を
減らしたなかで自分が何をどう選ぶかの訓練をするという感じ?

最初は辛いかも。まあこれで辛さを感じない人の方が少ないとは思いますが、一つ一つの手持ちの服を
じっくり見るいい機会でもあります。

難しい分やりがいはありますよ。服って。

ただ、今回は改めてお買い物が楽しいとも思いました。妹も一緒だったしいい時間でした\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次