MENU

お腹が痛いのは、やっぱりストレス?

ここ1週間毎日なにかしらの腹痛に見舞われていますが、今日はそろそろ
そのループを抜けられるかな~。

まあ、整腸剤を飲み忘れがちなのが続いちゃった影響もあるかもなんだけど
メインはストレスが原因なんじゃないかと思ってます。

今朝は朝ごはん食べててちょっとお腹がキツい感じしましたが、それ以上悪くは
ならなかったのでせめて今日は健やかにすごしたい。

明日から4月ということで、世の中では毎年のようにこの時期に様々な変化を
経験してらっしゃる方々は多いかもしれませんが、私の職場はごくごく小さな
事業所で、新年度に必ず新入社員が入ってくるということはないため、今まで
は4月だからと言って変わることはそれほど多くなかったのです。

ところが今年は利用者・職員が4月に合わせて新たに入ってくることが立て続けに決まり、
しかもそれが直前でまとまったりして慌ただしい感覚はありました。

介護報酬の改定もあり、上司の人たちが忙しくなっているのもあります。

変化が苦手なASD(自閉スペクトラム症)の私にとっては近年稀に見る動きの多い
4月だということですよね。

これをどう捉えるか・・って言っても難しいんだけど。
動きがあれば波は立つので。 波をなくすことはできないからね。

自分の頭の中や心の中で起きている波を観察するしかないんじゃないかとは思っている。

波に呑まれるんじゃなく浜辺から観察してるイメージで。

これからの5日間がまずは肝心なので、たぶん不安や辛さも色々出てくると思うので
メモ帳はしっかり持って行こう。いっぱい書く前提で(笑)

とりあえず明日は特に午前中~お昼いっぱいはバタつくことが予想されるので
昼食は簡単に食べられるものにしていきます。

頼れる所は他の人にもどんどん頼るぞ! → こんな当たり前のことも自分で
自分に宣言していかないといざというときに出来なくなるので。

とにかく自分で自分に「~なときはこうするからね」を言っていくということで。
自閉スペクトラム症の療育で出てくる絵カードのかわりにそうやって自分に伝えて
あげることで安心材料を加えてあげる。

こうやっていくのが人生リハビリ、って感じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次