MENU

当事者会に興味はあるけど

先週末、ピアサポートについて語り合う座談会に行ってきました。

昨年の12月に障がい者ピアサポートの専門研修を修了したのでその話をしたり、
これからの座談会の内容などを話したり。

もちろんピアサポート研修はそこでしかできない経験ができたのですが、ケア会議への
参加などは、どこまで自分がやりたいかという実感が得られなかったこともあり、多少
モヤモヤが残ったという話もしてきました。

あとは近況報告などが主な内容でした。すでに当事者会のようなものを主催している人
もいて、それもすごいな、と思うのですが、自分だったらどんな層に向けて、どういう
人の集め方をしているだろう…と考えるとなんかまだピンとこなくて。

いままでに、それこそひきこもっていたときもたぶんちょっとはネットで検索したり
していた気はするんです。当事者会については。

でもそういうのってその頃はやっている数も少なかっただろうし、就労に向けての場に
通っているときも、そこに通ってきている人達同士で話す場があったんですが、あまり
会話が盛り上がらなかった記憶がうっすらあるんですよね(;´∀`)

いまでこそ座談会の場で、初めてお会いするような人ともだいぶコミュニケーションが
とれるようになってきた、それはすごくいいことだけど、そこからの生かし方が分から
ないかも‥

でも講演会みたいなのとか、活字を含めてインタビュー記事や動画を見たりしているの
は好きだった気もするのでまずはそっちをやりたいと思ったりもしてます。

いま書いているブログだってまさにそれだなぁと感じるし。

当事者会自体はとてもいい取り組みだけど、自分自身のそこへのつながり方ってどう
なのか、迷いではないんだけどなんかどうしよう (+_+) という道筋がまだ決めきれて
いない感覚があるのが難しいところ。

でも焦らず、まだまだこれからだと信じて当事者会にこだわらず動いていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次