MENU

道端で話しかけられた

今日は、駅から自宅に帰るため歩いていると、杖をついて歩くおばあちゃんが
おり、「おはようございます」と互いにあいさつしたのに続いてそこから少し
立ち話をしました。

まだ朝早めの時間帯だったので歩く人もまばらでした。

おばあちゃんに早いですね、と言われたりして一言、二言、会話を交わすと
「うちの孫に似ているのよ」と。

お孫さんはおいくつですかと尋ねると高校生とのこと。
高校生であれば背も伸びているし大人っぽい子は大人っぽいですよね。

最後には引き止めちゃってごめんなさいね、なんて言われたけど私としては
朝からほっこりしました。

なんとなくだけど、見ず知らずの人から話しかけられることは多い方かなと
思っています。

特におばあちゃんは確率が高めかもしれない。

職場の近くでも、用事を終えて駐車場に戻るまでの道を少し遠回りして散歩がてら
歩いていたら、品のいい感じできれいに髪型をセットした70代位のおばあちゃんに
「おかえりなさい」と言ってもらったり。

もちろん女性の方が広くコミュニケーションをとろうとする人が多かったり、私が
同性だということで話しかけやすかったりするのかもしれませんが、こういったことが
あると自分が話しやすく感じてもらえたのかな、と思えてちょっとした自信になる
気がします。

コミュニケーションって、自分がいかに話せるようになるかというのもあるけど、
話をよく聞き、相手にちょうどいい質問をしたり、そもそも話しかけやすい空気
をつくれているかとか、そういった要素もありますよね。

というか、話すことよりも朝早く起きて散歩ができる、その習慣が見習いたいかも(^▽^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次