MENU

妹の同棲話が出てから

ルビです。

昨年、妹が彼との同棲を始めようと思っている、という話が出ていました。
同棲と言ってもあともう少ししたら入籍するので、そこへ向けてもいよいよ
日程が迫ってきたという感じです。

もっとも、一緒に住み始めるという話が出て物件が決まってからもなかなか準備に
時間がかかるもので、これから届く家具もあり、それが来てから物を収納するので
今はまだ実家に住んでます。

同棲すると聞いたときはそれなりに長く付き合ってたし、いよいよ2人で住むんだ‥
という感じで、話を聞いた直後はそんなにネガティブな気持ちや不安は感じていません
でした。

むしろ少し時間がたってから障害のある弟を日常的に見れる人数が1人減るんだな、と
思ったりしてそこはいまも少し懸念しているところではありますが、自分はこれから
どうするんだろう、というのはあまり強く浮かんではこなかった。

職場では職員の勤務状況に変化が出そうだと伝えられていたので、そこに考えるパワーを
取られていたっていうのもあったからなぁ。

では改めていま自分はどうなのか。

落ち着いてそこを考えてみようかと思ったけどいまになって更に仕事面で課題が
出てきているので(笑) これは自分がどうとか考えるな!って感じで不安な方
を私に見せないように仕向けてくれているのかと思うくらい(;´∀`)

いや、もちろん結婚して子供が欲しいな~と思ってますよ 笑

昔はそれすらも自分には難しい・できないんだ って思ってて、20代前半は異性を
紹介しようか?と言われても対人関係での不安が強くて即座に断っちゃったりとか
してたんですけど(これじゃあモテないよね…今なら分かるけど)。

その後はひきこもりになり、ただでさえ少ない社会との接点を一度失ってから、
医療・福祉など最低限の所からぽつぽつと他者と関わることを通して
自分らしさを取り戻したというか、新たに練り直してこられたというか。

そうやっていくなかで自分は自分だし、と思うようになってきたというか…ひとりで
いることを恥ずかしいと思うんじゃなく、ひとりでも楽しめるのが自分のメリット
と考えられるように。

自分ができてきた今、結婚は人生の延長線上にあるんじゃないかと感じられるように
なれたので、そのためにも毎日できることを精一杯やろうと思います。

いまはどうしても精一杯やろう、の内容として仕事の比重が大きくなりがちなんだけど、
それはそれで頑張ればいいんですよね。大事なことだし。

そして同棲を始める妹にはさらなるエールを送りたい。\(*^▽^*)/
通勤距離が伸びるしね。早起きは私同様に苦手な人なのでガンバレ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次