MENU

歯の被せ物が続けて取れる

昨日は歯医者通いしてきたルビです。

私は上下左右の奥歯が2本ずつ虫歯になったりした後に削った部分を埋めて
被せ物をしています。

いわゆる銀歯なのでキャラメルなりグミなんかを食べて取れちゃったらまた
歯医者さんでつけてもらう‥を繰り返してます。

それが年末には左の上の被せ物が取れて、年内最後の診療日が私の仕事納めの
翌日で運よく受診できたと思ったら、今度は4日に右下の奥から2番目の歯の
被せ物が外れ、それで昨日また受診。

まあ取れるのはしょうがないとしても、これが立て続けに起こったりすると
がっかりしちゃいますかね。

でもなぜか私はこういうことが何回もあります。

同じ歯の被せ物がすぐ外れちゃったこともあるし、別々の歯の被せ物が近い
間隔で外れて「また取れちゃいましたか?」と言われることも。

なお、奥歯に関しては形がちょっと特殊?と言われて2回続けて外れたあとには
いわゆる銀歯じゃなくて白い詰め物にしていただいたりもしました。
(最初は自分の歯の色よりだいぶ白くて違和感がありましたが今は馴染んでます)

歯に関しては父が子どものころあまり定期的に歯医者に通っていなかったということで
私たちには定期健診も含め、何かあったらなるべく早く受診するようにと言ってくれる
ので、そこはありがたかったなと思っています。

ひきこもっている状態の人で、どうしても受診に結び付きにくい方もおられるかと
思いますが、精神科みたいに自分のことを根掘り葉掘り聞かれるわけではないので
何事もなくても年に3回ぐらい歯医者さんに行けるといいのかな。

歯医者さんは怖いと思うかもしれないけど早期発見・早期治療の方が自分の負担も
少ないです(・.・;) 定期的に行くと決めちゃえばそっちの方が楽になると思うので
どうか痛みを抱え込まずに過ごしてほしいと感じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次