MENU

自分の感じたことを大事に

ルビです。昨日ケーキを食べたからか、今日はクリスマス気分がほぼない
状態で過ごしています。

午前中は一度外に出たけど午後は何となく頭が重くて、庭先でちょっとだけ
体を動かしました。

私はそもそもひとりでいるのを苦にしないタイプで、以前は対人交流において
苦手意識をもちやすかった方ですが、もちろん人との関係性によって人は育つ
ことは理解していますし、近年はそれを自分に当てはめて考えられるように
なってきています。

ということで、周りの人とのつながりはもちろん大切だけど、精神的に負荷がかかり、
とてもそうは思えないときは一人になること、つまり自分が自分でいられる安心感を
感じられる場が必要。

センシティブな時こそ、ここはしっかり守りに入るという意識で自分の時間と空間を
確保していく。

人と一緒にいることで影響を受けたり、協力して何かを行ったり、またそれについて
振り返ったりと場面ごとの切り替えを大事にするからその感覚の切れ目がきたときに
次の動きにつなげられるというか。

意図しないままブチブチ切って時間に振り回されるとそりゃ大変だなーってなっちゃうから。

うーん、まあ、自分でもこう書いてて今日は何を言いたいブログなのかよく分からなくなって
きちゃいました。

でも自分がどう感じるかを問いかけながら過ごしていくといいよ、みたいなことなのかな。

とにかく、自分を大事にしましょう。

ひとりで自分のケアをする時間だって必要ですから(^^)/~~~


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次