MENU

小さなトラブル ー 自分自身を振り返る ー

今日は月曜日。きのうは立ち仕事だったうえ、夜はスマホを見始めたら
止まらなくなって、夜更かししながらも一週間が始まりました。

妹が早めに出勤する日だったので、その音で私も少し目が冴えたのはラッキー。

そしてバタバタしながらもどうにか月曜日の勤務終了。
まずはお疲れ様~((+_+))

いろんな連絡の電話が来たり、季節的なものなのか、利用者さんの痰の吸引が
増えたり、職員の配置や時間の調整などなど、週の始まりならではの難しい所
が多かった日ではあると思います。

どうしてもその人その人でスイッチの入り方は違うし、もちろん利用者さんはいつだって
同じ状態じゃないので、そこを確認したり、観察したり

今日もその辺がどうなんだろう、って感じることが。

なんかもうちょっとうまくできなかったか?
でもそういうときこそ、自分はどうだったのかと振り返ることが必要ですね。

伝えるべきこと、もっと言えばポイントをきちんと絞っているか
伝えるタイミングは適切だったか
同じようなミスが起きやすいところを把握して理解しているか

私も電話を取った時間を正確に記録しておかなかったり、あれ?と思ったときにその場で確認を
取っておくべきだったと反省。

自分がこうしとけば良かったと思うことについて私は手帳に書いたりして振り返りはしている
かと思いますが、周りでこういうことがあった、というときにそれを自分に置き換えて考える
ということができていたかな。

起きたことを外から眺めるだけじゃなく、自分がその立場だったらどうするかな?

と自分の内側からの解釈に変えて見直していきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次