MENU

それって本当に自分の選択なのか

ルビです。今週頭からの不調はだいぶ脱した感があります。朝はまだ起きにくいけど
日中、調子が上がらない感じはなくなったので。

毎日いろんなことを見聞きするなかで今日も帰宅してから手帳を開いて、ふと思った
ことは、自分を自由に表現し、自然にいられるということは、自分の心の動きを深く
理解しているからこそなんじゃないか、ということ。

相手に合わせて動くことも時に必要ですが、自分で自分に寄り添う姿勢も大事だと
感じました。

表面的に見えているとこだけじゃない部分まで何となくでも気づきを得て、自己管理
が浸透してくると、どう言ったらいいか分かりませんが、怖さが少し減る って感覚
が分かるみたいな...

特に悲しい、悔しい、寂しい というようなネガティブな気分については、そこから
突っ走る前に一度立ち止まって、その感情を見つめ直してみようと思うのです。

ブレーキかけるのとセーブするのとでは自分の動き方も異なりますし、もしそれで
自分の気の済むこと という選択を取ったときに、それが本当に望んだ選択である
かどうか、というとそうでないこともあるような気がします。

振り返ったときにその選択をした自分自身を大切にできるのか

が自分の納得のいく行動ができたかの指標になるのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次