MENU

午後に半休とったほうがいいのかな、という思い込み

AM/PMで午前に〇をつける

ルビです。なんだか暑くなってきて今日も午前中からエアコンを入れました。
9月も残暑が続きそう。

ところで、私は今の職場に4月に入っているので有休を使えるようになったのが
その年の10月から。

そして有休の更新も毎年10月です。

9月に入ったタイミングで施設長から有休が切り替わるよ、9月中に取る予定があったら
早めに有休届書いて~ということだったのでまず用事があって確実に取りたいという日を
記入しておきました。

その後、また有休休暇についての説明があり、勤務年数による付与日数や繰り越しの仕組み、
そして1日(8時間)に満たない分は切り捨てになってしまうという話があり、このままだと
3時間分が使わないまま消滅しちゃうことになり、もったいないのでどこかで3時間使っとく
といいよ、と。

なるほど~ まあ制度とかは置いといてあと3時間か~

普段なら早めに上がって、献血でも行くか?それとも最近行ってなかったカフェにでも行く?
という考え方になるところだけど(というかつい2日前ぐらいまでその線で考えてた)

そういえば午前中休んだことって最近なかったな

とふと思いつきました。

今までは母が体調悪くて弟を送っていけないときに私が代わりに送るために午前中
休ませてもらったりしたことがありましたが、最近は用事を済ませるために休みを
とるとしてもほぼ午後にしていました。

もちろん午後に早めに上がるというのは夜までの自由時間が増えるのでそれはそれで
いいんですけどね。

でも考えてみれば、通所事業所に通えていない最近の弟の午前中の様子を見られる機会は
ほとんどなかったし、私自身は早起きが苦手なので最初から午前中に有休を当てることで
朝ゆっくりできるならそれはメリットが大きいと思いました。

ということで有休を午前中使おう!

日にちはこれから決めますが、思い込みを外して自分にとってラクな時間の使い方をしていこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次