MENU

ひとりにこだわってるわけじゃないけど

大人数の集まりから距離をとる人

締め切りが迫っている懸賞ハガキを出すのを忘れてたルビです。

もう朝イチで出すとしよう。

相変わらずひとりの世界観を大事にしてる私ですが(いいように言う)、もともとは対人関係に
苦手意識があり、今も多くの人と人間関係を築くのはあまり得意でないと思ってます。

でもここ数年で初めてお会いする人にはそうは見えないと言っていただくことが多いです。

それでも本当に友人もごくごくわずかなものですし、会う頻度も少ないですから。友人という
存在そのものに免疫があまりついてない みたいなところがあるかも。

休みの日何してる?という定番の質問もみなさんなんて答えてるんでしょうか。
ひきこもりにとっては答えづらい質問の1つか。

話を戻しますが、ひきこもりだったりして人間関係を苦手としていてもスモールステップで
少しずつ社会や人との関わりを作っていければ、人が全くダメ、という極端なタイプは相当
珍しいので、だいたいの人は徐々に他愛ないお喋りとかはできるようになっていきます。

私もそんな感じでした。ただ急に相手の一言や自分の心情によってはシャッターが下りることが
あるくらいです。家族に対してもそれはありますし。
それでもその症状がよほどひどかったり顔や行動に出てしまうとかだと支障があるのでしょうが、
その場から距離をとったりするなどの対処法が分かっていればまあ日常生活は送れます。

ひとりの時間はひとりの時間で自分にとっては大事だなと思っているし、だからって周りに人が
いることが全くダメなわけではない近すぎたり関係性が揺さぶられるような動き
をする人は苦手かも、というところがあるんだと思います。
急に仲良くなる、っていうのは私の辞書には今まであまりなかったので。。

仲良くできるかはもうこれは運だと思うぐらいにして、あとは敬語メインでちょっとした笑顔を
忘れずに接していけば大概の人は大丈夫なんじゃないかなと考えることにしてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次