MENU

物じゃなくて人間関係がミニマリストな人

ひとりで部屋にいる女性

最近、また改めて断捨離関係の本を読んだりして復習したいルビです。

断捨離・片付けなどに関連して出てくる「ミニマリスト」という言葉。
持ち物や家に置くものを最小限にして生活する人。
家そのものがすごく小さなお部屋に住んでいる方もいるみたいですね。

物の量は断捨離を始めてから意識的に減らしてきた私ですが人間関係については
もともとすごくシンプルで少ない。

スマホの電話帳もときどき見直して連絡先を整理してます。身内でも職場の人でも
ない人たちをピックアップしたら20人にも満たないでしょう。

しかももう何年も連絡していない人も含んでいてこの数字。

これを多いとみるか少ない見るかは人によるのでしょうが、私は量的に多くの人間関係が
できたことがないので、それで慣れてるからあまり多くなりすぎるのも考えものだなぁと
思ってしまう。

連絡帳のスクロールが面倒になるほどのアドレスを登録したくない、って感じ。
実際に会って何かする、って訳ではなくても連絡先がたくさん表示される、というのが
視覚的に負荷がかかっている(というように見えてしまう)。

人に会う頻度も少なくていい方だと思うので結果的に人間関係はミニマルな状態です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次