MENU

過去に戻りたいと思う?

手元の腕時計を見る人

ルビです。 今日も暑いですね。
我が家でもこの夏何回目かの冷房を午前中から入れて過ごしてます。

タイトルにも書いた、過去(または過去の自分)に戻りたいと思うことがあるか。

私は今は戻りたい時代は特にない、と考えるようになってきました。
以前は過去に戻りたい というような考えもあったような気もするのですが、具体的に
どの頃に戻ってみたかったのかという記憶がありません。

でも過去を理想化してみたり、過去を否定して絶対戻りたくない! となったりするのも
どちらも分かる気はします。

子どものころは何も考えず遊んでいられたのに、とか。

でも子どもだと経済的な自由は乏しいし、時代が進めば技術がもっと進歩していくし、
それぞれの時期に良いも悪いも一長一短あるよなぁとは感じます。

私が適応障害になったのだって例えば過去に戻れたとして、どの時代に戻れればそれを回避
できたのかと考えると、これはかなり難しい問題だなと。

仕事し始めてなんか向いてないかも、と思い始めた頃に戻ったとしても転職に向けて要領よく
動けるタイプではないし、就職先に違う病院を選んだとしても同じことだったかもしれないし
もっと前に戻っても、発達障害グレーゾーンという未だに理解やケアに個人差があったりする
特徴をうまく扱えていたかどうかは未知数でしょう。

そうやって考えてくと何がいいのか分からなくなってきます。
あと疲れたときにそのことを考えているとどうしても悲観的になりやすい気もするし(*_*)
そこにアルコールも重なったりするとあまり良くないかもしれない。私はお酒は飲まない
ですが。

愚痴っぽくなりながら過去に立ち返るよりは、このときの私はどうしてたんだっけ?
というように回想することが多いですね。

自分の思い出や経験とうまく向き合えるといまの自分とも穏やかに付き合えるように
なってきたと感じます。

過去の自分に向ける目線が変わってきたことで必要以上に美化したりせず、経験したことを
淡々と振り返るという目的でみるようになったということかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次