MENU

シュレッダーの紙詰まり

汗をかく シュレッダー

ルビです。先週末の終業間際、30枚ほどの書類をシュレッダーにかけて、と
頼まれたのですが、途中から音が少し苦しそうな感じに(・_・;)

裁断した紙が下のボックスいっぱいになっていたので一度空にしてまた紙を入れて
いったのですが、音は変わらずついに動かなくなってしまい

ちょっとその場では対処するにも時間がなかったので、10枚ちょっと残して帰宅。

家に帰ってきてからネットで検索したところ、一度逆回転を試してみる とか、
連続して使用せず温度の上がり過ぎを防ぐ といった方法があると。

それで紙詰まりが解消しないときは、詰まった紙をピンセットで引っ張り出したり、
詰まった紙の一部をカッターで切って少しずつ取り除くそうです。

わー詰まっちゃった と思いつつもこういうちまちました作業は意外と苦にならない私。

普段からシュレッダーを使った後に裁断機の部分をひっくり返して(さほど大きくないサイズ
なので。家庭の居間にある少し大きめのゴミ箱ぐらい)、手で取れる紙くずは取っています。
※ 必ず電源が切れていることを確認してくださいね

月曜日の今日はシュレッダーの具合を確かめて必要なら上記の対処法を実践するべく
早めに出勤  しようとしたが結局普段通りの時間に家を出発。
なんなら道が混んでていつもより着くのが遅れた(汗)

まずは普通に電源を入れてみましたが動かず。

そこからは持参したピンセットで地道に刃の間に詰まった紙くずを引っ張り出し、
ところどころ細いカッターで紙の塊に切り込みを入れてはまたピンセットでつまんで
いく

だいぶ取り除けたところで箱の向きは大丈夫?と聞かれたので前後をひっくり返して
セットしてみたら、なんとそこで復活した\(◎o◎)/!

あれ、今まで間違った方向で設置してた?

金曜日に動きが悪くなった後に向きは変えてなかったんだけど。

まあそんな不思議な感じはしつつも、シュレッダーがきれいになったのでよしとします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次