MENU

大人になっても勉強

机で勉強道具を広げて思案する女性

こんにちは(^_^)/ 意識して休憩をとりながら1週間過ごしたルビです。

みなさんは学生時代はどのくらい勉強ができるほうでしたか?

私は中学に入って最初のテストは10番台前半のところにいたのですが(学年全体で
90人とちょっといました)、その後はみるみる順位を下げていきました。

高校ではそこまで詳細な成績の記憶がないのですが、商業科だったので通常の5教科の
授業数は少なかったからか全体の成績ではそこそこいい位置にいたような。

まあ、これらは学校での勉強の話ですが、大人になってからも色々勉強することが
でてきます。

電話のとり方、書類の作り方、仕事に関係のある分野の情報にアンテナを張ったり。
仕事じゃなくてもちょっとかしこまった郵便物の送り方とか(休職中に傷病手当金の
申請とかをちょこちょこ出してた)、学校にいたときよりもはるかに幅広い世代の人
たちと接する感覚とか。

もう色々あるし、あげればキリがないけど、私は見逃してもいいようなことをなんか拾って
考えてしまうタイプなので、これも勉強なのかも。

家族の言動・どことなく変わった人・ふと流れてきた画像・手帳に書いた言葉...

「コレって何でこうなるんだろう」と考え始めると一応自分なりの結論が欲しくて
しばらくモンモンとしていたりします。

別にこれ考えたって大したことないとか、考えない選択をすることも大事なんですけどね。
スルースキルはほんとに大事。

それがうまくいかなかったから病気になったのかな。
いや、スルースキルがあったとしても水が合わなかったり能力が足りなくてこうなったのか。

それこそ人付き合いは勉強よりも天性の才能によるのかも。

なんだか勉強するつもりはなくても日常から学ぶことは無限にありそう。

学生時代のテストの点は自分を表す数字のひとつですが、大人になるとそれらの勉強への
向き合い方が形を変えてあらわれてくると思います。

ひとまずこの夏はピアサポートを勉強しに行きます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次