MENU

PDFをWordに変換したかったけど諦めた

パソコンでの作業に苦戦するパンダのキャラクター

ルビです。 最近は意識してワードやエクセルの操作を覚えようとしています。

そんな中、少し前にもらった書類をスキャンしてパソコンに取り込んで編集できないかなーと思い、
まずプリンターを起動してUSBメモリに保存。

その際文書として保存するにはファイル形式としてPDFしか選べなかったので、それで保存して
パソコンで開こうとしましたが文字化けしまくり。

しょうがないので調べると精度よく変換できるソフトもあるけど有料とか。
一旦 google Crome で保存してWordで開くとか他にも2、3方法はありそうなんですが
なんだかやっているうちに面倒くさくなり...

一度それらを消してもう一回直接Wordで開こうとしたら、さっきまでと違って開けました。

ただし文字はところどころ違っており、書式もガタガタしやすくて、もうこれなら自分で1から
打ったほうがよさそうだ、という結論に。

その後は自分で文字を打ち込み、好きなように体裁を整えながら一応テンプレートができ、
それをもとに次の書類も作ることができました。

Wordって1か所消すと文章や段落がずれたり、順を追って作業しないと不便になったり
するので、それが分かるようになってくるとだいぶ作りやすくなりますね。

もうちょっとお勉強がんばろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次