MENU

心の温度変化

ハートを抱えている人

気温がぐっと上がりました。これから本格的に暑くなるんでしょうね。

ここで気温でみる暑さではなく、自分の心の温度がどうなのかを振り返ってみると、
私の場合は低め安定型なのかな。

だいぶ前にふいに聞かれたのが「〇〇さん(私の名前)って怒ることあるの?」

私は「えー まあ あんまりないです」と答えましたけど。
たぶんこの人は怒ることなさそう、と思うからそう聞いてくるんだろうな。

怒る、というよりちょっと嫌な意味で「えっ⁈」と思うような出来事が起きるとすぐさま
その前後の状況を把握しようとするというか、イラッと来る前に何が起きてるんだろうと
思っちゃうというか(なんかアホっぽい話になっている気がする)。

まあそんな感じで瞬間湯沸かし器になることはほぼない私ですが、それでもなぜか最近
イライラすることが増えていて、それに伴ってなのかお腹が緩くなりがちに。
それも何かを食べた直後ではなく、なんか変なタイミングでギューッという差し込みみたい
な腹痛がきて、軟便になるということをくり返してました。

整腸剤を朝・夕食後に飲んでいたのですが、一応今は毎食後に服用することに。

最後に1日3回薬を飲んでいた頃からどのくらい経ったんだろう。

このイライラする感じも久々に経験してる気がします。

心の温度が高めなのか、体調が安定しないことで更にイライラが増すという悪循環。

何気ないニュースを聞いて妙に体に力が入っていたり熱を持っているように感じたりして、
このままじゃマズい、と思いました。

一旦温度を下げるため、ニュースサイト等を見る時間は減らし、本を読むように。
ちょっと口さみしいときは間食が何回か増えてもよしとしました。
体のマッサージなんかも、少し丁寧にやってみようと思ってます。

そして昼の薬はしばらく飲んでいなかったので飲み忘れは頻発しています。

それはそれで主治医にも伝えてますし、薬をきっちり飲めなくてストレスを溜めるのではなく
ま、飲めなくてもいいか、とのんびり構えて(あくまでこれは私の場合です。治療上欠かすこと
のできないお薬もありますのでそれはしっかり飲んで下さい。)その上で結果的にどうなったか、
ということをきちんとフィードバックして今後につなげていくことが必要なんだろうな、という
ことです。

リラックス、というかひとりになりたくなる。それが私なので。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次