MENU

ひとつのことに引っ張られてる

考え事の比率が高い人

動けてはいるけどなんかシャキッとしない日。
とりあえず自室の片づけはしていました。

今週過ごして気付いたのがひとつのこと、もしくは人にグっと焦点を当てちゃってるような
気がして、その人の行動だけがやけに気になったり、物事が進まないように感じて気持ちが
上がらなかったりイライラしたりといったことがありました。

自分が注目しているだけにそこからネガティブな印象を受けるとそのイメージが
他のところに波及しがちだったりしますし、大抵そういうことってすぐに自分の
望ましい方向に変化することはないので、目を向ければ向けるほど負のループに
入っていってしまいます。

そういうときこそ、エイッと少し力を入れてでも見る方向を変えていかないと、
と思っています。

投資の世界では「卵を一つのカゴに盛るな」といわれます。

自分の持っている卵を一つのカゴに入れておくと、そのカゴを落とした時にはすべての卵が
割れてしまうかもしれないが、いくつかのカゴに分けて盛っておけばそのうち1個のカゴを
落として卵を割ってしまったとしても他のカゴの卵は無事だというたとえです。

気分の持ち方もこれに近いものがあるのかなと感じました。

今回のように何か1個のことにとらわれていると他のことを客観視したり、考えたりできる
時間やそれに使う力が減ってしまっている状態です。

その懸案事項としての根が深くなるほど、ネガティブな気持ちが強くなってきてしまい、
ぐるぐると際限なくそのことを考えてしまったり、更にそこから体の調子も落としたり
してしまうことがあります。

色々なことを考えていられるのは精神的に健康でいられるからかもしれません。
目線を変えるという心の動きが柔軟にできて、それ自体が気分転換につながって
いると思うので(^^♪

心にしても体にしてもバランスよく使うということができるといいんだろうな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次