MENU

今年も田植えが始まりました

田園風景

ルビです( ˘ω˘ ) 先日の話ですが、家に来た親戚が帰宅するのを見送ると
祖母からそろそろ田植えを始めるので手伝ってほしいとの連絡が。

祖父母は米農家なので毎年のように農作業は手伝っており、ゴールデンウイークも
後半からは田植えだな~と思ってましたが天気の関係もあってその日から植えよう
となったそうです。

もう慣れたもので小さい頃から春と秋の連休は長期の旅行に行く、といった感覚は
なくて、「そろそろ始まるかな?」と考えてました。

ただ、当日は10時過ぎに連絡が来て午後からやる、ということだったのと植えるとしても
1~2枚で終わるということで、父だけお手伝いに行けば大丈夫とのこと。その日は私は家
の片付け等をして過ごしていました。

最近は作業の時に着る服も固定化しているので準備はすぐにできますし、長靴も祖父母の
家に置きっぱなし。
どうせそっちに着いてから履き替えるので。

農作業の手伝いとしてはその前から始まっているのですがこれからがシーズンの幕開け
みたいな感覚です。田植えや稲刈りは2~3週間かかったりしますし(その他の作業は
1日で終わることも)。農作業の常として天気にはやはり左右されます。小雨程度なら
いいのですが外で作業するのに支障が出るとどうしてもね。

体力作りはしてきたつもりなので、これからしっかり体を動かすぞ~( ̄▽ ̄)
明日からお仕事の皆さん、頑張っていきましょう


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次