仕事が終わった後、なんか食べたいなぁという気分になって寄り道ができる。
学生時代もまあ、やってる人はやっていたと思うけど、私はあまりしてこなかった
タイプなので今はそれが楽しめるのが密やかな自由だなと思っています。
先日は何となく牛乳が飲みたいな + 何か食べたい と思ったので他の買い物をして帰る
ついでにスーパーへ。
普段は利用頻度が少ないスーパーだったので棚に並んだ商品をうかがいながら外側を回っていき、
フレンチトーストを選びました。入り口付近のパンも気になったけど、外が寒かったので温めて
食べたらおいしそうだったので。
このフレンチトーストが1個しか残っていなかったので気になったその瞬間にキープするか、他の
売り場を見てきてから取りに来るか、これがちっちゃな「賭け」みたいでそれも含めてひとりで
楽しんでました。
牛乳はいつもなら買わないようなちょっとお高めのものが賞味期限が近くなり値引きしてたので
飲んだことなかったけどそれをゲット。
冷蔵庫に入れとけば多少期限過ぎても大丈夫だろう。
こんな風に こそこそ選んで、こそこそ買って、こそこそ食べるって楽しいな。
ちょっと冒険、のつもりで選んだものが当たりだったときはなおのこと。
寄り道して買い物、という行動自体が私にとっては冒険してる気分になるし。
これの繰り返しで守備範囲が広がっていき、生活圏のお店にもじわじわと詳しくなってきたと
感じます。それでときには家族が食べそう・飲みそうなものを買っていくことも。
今度はスープ類やおせんべいを探しに行こう。
コメント