MENU

片付けも部屋の使い道も中途半端

散らかった部屋とやる気のなさそうな人

昨日の雪にはびっくりしました。今日は多少暖かくなってよかったと思うルビです。
暑さ寒さも彼岸まで。。。とはよく言ったものですね。

今日は自分の部屋の状態について。ちょっと前から寝る場所を移したこともあって自分の部屋で
過ごす時間が減っており、片づけを以前のような頻度では行っておらず放置気味でした。

これではちょっとな、と思って今日は紙ごみを捨てたり、書類をしまいなおしたりしてます。

ここで目につくのは「ちょっと手を付けた」痕跡がけっこう多いこと。

整理しようと思ってPCで打ち込んだはいいが印刷していなかったり、すでにいらなくなって
印付けてたのに捨てていなかったり、封筒に分けてあるのに入金してない、みたいな感じで。

もー困っちゃいますよね(自分のことなのに)。

まあ気づいた時に最後までやり切っておけばいいんでしょうが、こうなった一番の原因は最初に
出てきたように「部屋で過ごすことが減って、単なる物置状態になってしまっている」ということ
ですよね。

寝る場所については家族との兼ね合いもあるのですぐに自分の部屋に戻すかどうかはちょっと
分からないんですが、でもそれならそれでやれることはあるはず。

帰ってきたら荷物の片づけは自分の部屋でやるんだからその時に他のところも整理するとか
夜の服薬の時に時間を決めて片づけるとか。

ここに書いたのでやるだけやってみないと。

やはり目的が定まっていないと物事は前に進みにくいですよね。部屋の使用目的がはっきり
していないので今回は宙ぶらりんな感じになってますが、それだったらそれで新たな目的と
いうか、こういう部屋にしたい、というイメージを再構築したほうがいいんだろうな。

たとえ半分物置、みたいな部屋でもセンスのいい空間をつくることだってできるはず。
生活していれば部屋の用途や収納のあり方なんていくらでも変わりますから。

特に私が専門学校から実家に戻ってきてからはどんだけ模様替えしたことか。
エネルギーいりますよ。模様替え。そう考えると模様替えできるときってその人は元気なんだ
ろうな。

家具を動かす体力もほしいし、目的に沿って家具などの配置を考えて生活空間・環境を変えることに
適応できる精神状態にある、って証拠だから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次