MENU

家族も他人

黒 背景

いつだったからか少し精神面で調子が下降気味な感覚があったルビです。特に昨日は自覚しやすい
兆候がありました。

そして、私には知的・精神障がいをもつ弟がおり、彼がここ数日母に噛みついたり引っかいたりと
いった行為があったとのこと。


でも私がそれを知ったのが今日で、母は自分が限界かもと言いつつ、私が休みを取ろうかというと
子供ら(私と妹)には任せられないと。 父にこの日休めないかとは話していた

これを聞いてちょっと複雑な気持ち。私たちに任せられないというのは親として心配する気持ちもある
んだろうけど、信頼できないという意味にも取れてきて、残念に思うと同時に悲しい気分にもなる。
母だけでなくそれ以外の家族にも同様の態度を示すのかについて検証するという意味でも誰かが休みを
取ることはいいんじゃないかと思うが…あと他害行動があったことについても早めに言ってくれれば…
なんて思ったり。


さっきまでその話を含めて色々な話をしており、私も気持ちを整理するのが難しい。誰に相談し、
どんな人の手を借りていくべきか。とにかく自分が考えうる限り、周りに打ち明けて相談しようと
思う。

何が正しいかなんて誰にも分らない。ただこういうことは抱え込むと悪化してしまうと感じる。
万が一他の人に話をして、母にあとからどんな手ひどい言葉を投げかけられようと、SOSを出す
ようにしよう。

これは母のSOSでもあると同時に私自身のSOSだ。そして何より弟本人が一番つらくて、結果的に
SOSを出す手段としての他害行為が発生しているという側面もある。

何が何だかよく分からない。今は。でも今だからこそできることがあると思いたいんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次