MENU

寝る前にいいことを考える

四つ葉のクローバー 幸せなことを想像する女性

こんばんは。今日は外で食べたパンケーキが夕ご飯代わり。で今また甘いものを
つまみながらブログを書きます。

これから世間一般の方は寝る時間になっていくと思いますが、(昼夜逆転組の皆さん
おはようございます!)寝る前にスマホを見るのはよくないといわれますよね。

私は寝る直前までPCやスマホを見ていても割とすぐに寝れる方なのですが、寝付いた
としても睡眠の質や時間に影響はあるということなので、最近は減らすよう頑張って
います。

そして代わりにどんなことをするのがいいかというと、ストレッチしたりお風呂に入って
リラックスする、楽しいことを考える、などだそうです。なお寝る前に見聞きした記憶は
定着しやすいとのことなので、ポジティブな想像や瞑想をするのがいいのはもちろん、
あえて寝る前に勉強時間を設けると記憶に残りやすくなるかもしれない...なんて効果も。

枕の下に好きな人やアイドルの写真を入れるといいよってのもこういうことかな。


ただ瞑想もそうですが、ポジティブなことを考えるのって慣れてないと意外と難しいなって
いう人もいるかと。私もどちらかというとそのタイプでしたし。こういうときにいわゆる
推し」がいるといいかもしれない(^^)/~~~

私はひとまず寝る前でも起きてる時でも使えそうなポジティブな想像・妄想をいくつか
ストックしておいて、その中からなんか思い出したものを頭の中で再生するようにして
います。


別に誰か登場人物がいなくてもいい、純粋に自分が楽しめたこととか美味しかった物とか
を思い起こせばいいんだろうなと思ってやってますし、だいたい普段から一人で行動する
ので再生する記憶もだいたいひとり仕様です(`・ω・´) キリッ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次