MENU

経済的・精神的・社会的な自立

お金、心、社会的な、家からの自立

ひきこもりから抜け出したいと思うとき、考える必要が出てくるこれら三本柱。
もちろん私も、今も道の途中です。

というかこれらを何をもって計るのかも難しい。

何というかどれも大事なんだろうけど時間かけて少しずつ進めていけばいいし、
Maxにしなくたっていいんだと思います。

最初に何考えるかっていうと、やっぱりお金のことなんですけどね。
ひきこもりでも少しは外出できるようになってからは平日に母やきょうだいと
ランチを食べたりしてたけど、それも大半を払ってもらってたし。なるべくは
お金を使わないようにと思って、所持金が30円とか50円でも補充しないで財布
を持ち歩いてました。

お金を稼ぎたいっていうのは強い動機にはなるけど、やっぱり働くのが怖くて。

そもそもやりたいことは何か聞かれても、なかなかすぐには答えられないし。

何がいまにつながったか、一概には言えないけどひとつは自分の好き・得意なものと
嫌い・苦手なものを再確認することかな。
まずは自分で選択する経験をすることだと思います。

人に勧められてイマイチだったものより、自分で選んでみてなんか合わなかったな~
と感じたほうがそのことを覚えていて次に生かせる気がするんです。
食べ物でもアニメでも化粧品でも。どこかで見聞きして選んで手に入れて途中までは
試したっていう、それもひとつの人生経験だから。

そんで自分が好きな食べ物も答えられないのにやりたい職業なんかパッと出てくる訳ないなって
思うんです。

少しずつガソリンを入れていって、どれか1つでも歯車が回りだすとほかにも波及するから
何かに向けて動き出すってことはそれの積み重ねなのかな。

私も完全に0にはしないように、油をちょっとずつ、継ぎ足しながら。。。( ˘ω˘ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次