MENU

卒業アルバムっていつまでもつ?

卒業アルバムと花束

唐突ですがみなさんの卒業アルバムって今どこにありますか?

本棚に並んでる?段ボールにまとめて押し入れの中?はたまた実家のどこかの部屋?

私はというと…すでに手元にはなく、処分しております。

3年前くらいだったかな、ひもでくくって紙類をまとめて家の前に置いとくとトラックが
運んでくれますよ、っていう日に(普通に古紙回収だよ) 新聞とかといっしょに出した
んじゃなかったかと思います。

このブログでも私の断捨離の経過についていくつか記事を書いてきてますが

持っている服を絞り込む
年末になんとなく振り返ること
              など

段階を踏んで進んできたからこのタイミングでそれができたのかな、というところはあります。

断捨離や片づけのメソッドでも思い出のものは最初に手を付けない、ある程度慣れてから、あるいは
最後に取り掛かるということなので。

ちょうどその頃、私の先に断捨離をコツコツ実践していた母(50代後半)が卒業アルバムを処分した
のを見て、なんかかっこいい~私もやろう~ みたいな感覚でそのあとに私も捨てました。


母は自分が処分し終えているのに私がアルバムを捨てるとなったら「本当に大丈夫なの!?」と何回か
聞いてきましたが、その都度自分にも問い直し、本当に手放そうと思えてきてから実行しました。

物を捨てても思い出はちゃんと残る


自分の中で賞味期限が切れたらアルバムだからと特別扱いせずに手放していいんだ


いつか誰かにルビさんの卒業アルバム見てみたいって言われることがあるかもだけど、
いつ来るか分からないその日のためにずっととっておく?


今思えばそのころから生きづらさがあったよね…etc.

いろいろなことを考えながら決断し、今はすっきりしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次