MENU

脱 スリッパ生活

スリッパを履いて座る人

皆さんは外から帰ってきて家に上がったらそこからなにか履いてすごしていますか(?_?)

私は今までは基本的にスリッパを履く人だったんですが、そうもいかなくなる事態が。

というのも、最近まで履いてたのがウェッジソールタイプ(つま先からかかとまでのソールが
一体化して尚且つかかと部分にヒールがあるやつ)で外履きにも出来そうなスリッパというより
サンダルとして使えそうなものだったんです。 ← 母が買ってきた

それをしばらく履いていたところ、両足の小指の爪がどちらも似たような割れ方をしてきた。

小指の爪の外側半分ぐらいの高さから爪の根元に向かって斜めにひびが入るんです。痛みは
あまり感じませんが、片足はひびの入った上の部分の爪がかけて、残った下の部分も根元が
少しぷらぷらしていて、変に力が加わると取れちゃうんじゃないかって感じがして怖かった
です。

最初はなんで爪がボロボロになってるのか分からなかったですが、両足とも同じような欠け方
をしてるのでもしかしたらと思いスリッパをよくみたら、ヒールがあることによって足が前に
すべって、上のカバーに一番外側の小指の爪が押し付けられているのが分かりました。

それで先週の初めごろから、家でスリッパを履くのをやめました。

ヒールのない上履きやスリッパを履くことも考えましたが、いわゆる「スリッパ」も決して足に
いい履物ではないんですよね。
足の前の方で引っ掛けて歩くようになるので、指が丸まったり、擦って歩くクセがついたりする
ということだそうです。

まだ今の時期は寒いのでルームソックスを靴下の上から履いたりしてもいます。

10日ぐらい経って、爪はどうなったかというと、ひびが入っているのは相変わらずですが、今にも
取れそうという感じではないです。力が加わらなくなった分、少し周りの肉ともなじんだみたいな
気がします。

あとはこれから先、爪がもっと伸びてくるとどうなるか。
亀裂の入ったところがだんだん上に上がってカットできる所までくれば有難いですが。

ここのところ指の皮や爪の話ばっかりになっている気も。

みなさんもお気を付けください。どんな靴でも足に合うかどうかが大事です。スリッパはこういう
もんだと思わずに、色々見てみてもいいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次