MENU

お金の使い方は人それぞれ

お金の使い道 車 食事 旅行 時計 etc.

ルビです。
色々な人の話を聞いているとどんなことにお金を使いたいか、ほんとに人それぞれ
なんだなあと感じます。

いい車に乗りたい人もいれば、国内や海外への旅行に行ってみたい人、ひたすら
自分の好きなものを食べたい人などなど。。。

私はひきこもりは一応脱したとはいえ出不精な方なので、パーッと旅行でも行って
温泉に泊まって、ごちそう食べてビール飲んで(基本お酒弱いしビールは飲めない)
といったことはあまりしたいと思ってません。

私がお金をかけてもいいと思ってるところは…

以前足を測ったときに足幅が細いと言われ、市販のもので合う靴を見つけるのが難しいと
知ってからはセミオーダーで靴を注文したり、もし売っているもので奇跡的にフィット感
がよいものがあった場合はあまり寝かせず買うことにしてます。
なので断捨離してるけど相対的に靴の数は多めかなと思います。

あとはなんといってもこのブログを書いているパソコン。これの前まで使ってたノートPCは
学生時代に購入し、10年以上たっていた挙句、windowsのアップデートを忘れてサポートが
切れた状態になるという始末(でもしばらく使ってた)。

なのでもうそろそろちゃんとしたのを使いたいと思って、まとまったお金を手を付けずに残して
おいたもので購入。軽いしバッテリーもちゃんと持つし、セキュリティソフトも入れて一安心。

最近お金を使ったのはこんなところですね。

考えてみると欲しいものをお金払って買う、ってこと自体が一つの社会経験ですよね。

必要なものの優先順位をつけたり、比較検討したり、相場を知ったり、お金の計算をしたり。

ひきこもったとき、貧困状態に陥ってしまうとき、これらの活動が制限されちゃうと
つらいなあと思いますよね。
そもそも何かを購入しようとする行動の大本には「意欲」があると思うけどひきこもり
がある程度長期間になると意欲をもつのが難しくなってきたりね。

意欲とか自尊心って、そがれるときは早いけど自分で上げていくのは時間かかる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次