MENU

指の皮むき

指に痛みがある

今日は携帯を家に忘れたまま出かけたルビです。
実はここ2週間ぐらい親指の皮をむいちゃってて結構すごいことになってました。

最初は爪の横あたりのささくれを剥いたのがきっかけだったかもしれませんが、もともと
その指は爪の先と指の肉との境目の皮が乾燥したりしてむけやすかったりするし、そこを
取っちゃって血がにじんでからはそこを回避して今度は横の方をどんどん皮むきするよう
になってしまって…

毎日どこかしら出血しながらもそれでもどうにか傷口はふさがって目立たなくなってきたかな、
って感じでした。昨日は人に会う用事があったのでその日はどうにか乗り切りたいという思い
があり、気を張って指をいじらないようにして過ごしてましたが、終わって帰ってくる頃には
もういいよね、となって今日にかけてまた結構進んじゃいました。

まあ最初の頃の生傷感(?)は薄らいできて傷口も赤黒い硬めの傷って感じになり、上の方
はほぼ問題ないです。大変なのは横の方。きれいになるのに1ヶ月くらいかかるだろうか。

一度剥いたところは乾燥するとまた皮が硬くなって浮いてくるし何かに引っ掛けると痛いしで
この状況と付き合いながら治るまで並走していくしかないですね。

みなさんは皮をむいちゃったとき、どうするんだろう。

私はどうせ剥くなら後始末は少しきれいにしよう、みたいな考えもあってささくれっぽくなってる
ところで洋服に引っかかりそうな部分は爪切りでカットしたりします。

あとは指の状態を客観的に見たくて鏡にしっかりその部分を映して眺めたりします。自分の目線
や普段の角度からだと見えにくいような指の全体像が見えるので。
意外と冷静になれます。自分では毎日見てるんで気づかないけど赤みがひどいな、と思ってても
鏡を通して遠目に見るとそうでもないなと思えたり。


んで周りの人も案外自分のことなんて見てないので職場でも特に指摘されなかったです。

まあ気づいてても言えないか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次