MENU

大人になってから字をほめられた

ボールペンで字を書く手元

おはようございます。ルビです(^^♪
最近の出来事でよかったことのひとつ。

字がきれいな人ってなんかいいなぁと思いつつ20代後半まで何もせずきていましたが
ひきこもるようになってどれくらい経ってからかな、とうとうアレに手を出しました。

ボールペン字練習帳 です。

家からすぐの歩いていける本屋さんで買ってきました。手紙をきれいに書くバージョン
のものとかもありますが一番ベーシックだろうと思われるやつを購入。

でもこれで本当に字がきれいになるのか半信半疑でした。


私は学生の頃、女子の間で流行ってた丸文字?が書けませんでした。流行りだとはいえ
なんでみんなそれを短時間で書けるようになるの?と。
それがコンプレックスってわけじゃないけど筆跡ってそんな簡単に変えられないよなあ
というのがあったので、まあやるだけやってみるか。ぐらいの気持ちでした。

可愛い字は書けなくてもせめてもう少しきれいな字にしたい、と思って取り掛かり、
たしか一日に見開き2ページか後半は4ページぐらい書く所があって30日で終わる
という分量だったと思いますが、それを40日ぐらいかけてやっていました。

そうすると自分では劇的に字が変わった感覚は無くても(多少はうまくなったかな、ぐらい)
やはり書き方のコツとかよく使う字のバランスで注意するポイントが分かるからか、自分が
そこまで到達していなくても、うまい字ってのはこう書くもんだ」みたいなのが分かる
ようになるんだと思います。

そこから先は私の技術が追い付いてないので…(笑)書道やってた人みたいに超キレイ!
とはいきませんがきちんとやれば結構キレイだね、レベルには1冊でもいけると思います。

実際私もそのあとはボールペン字の練習帳は使用せず、日常生活の中で必要な時に字を書く
のみでしたが字はキープできているんだと思うので。

ひきこもった時期にやっていたこと、ほかにも思い出したらまた書きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次