MENU

献血に行きました。

献血バッグ ハート

ルビです。こないだ献血しに行ってきました。みなさんは献血されたことは
ありますか? ちなみに私は今までに10回ぐらいしています。

人生で最初の献血は専門学校卒業後に入った病院で。職場に献血バスが年に何度か来るので
そこでやっていました。でも体重やらヘモグロビンなんかが足りなかったりして私はいつも
200ml献血しかできず...(;一_一)

協力するとお菓子とかジュースがもらえてラッキーと思ってたけど200mlって現場ではほとんど
使われないと聞いて(副作用を減らすなら200ml×2より1人の人からの400mlを使った方がより安全)
今は献血ルームに出向いて成分献血をするようになりました。

成分献血とは

 成分献血には血小板成分献血と血漿成分献血があり、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。ですから成分採血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。

献血の種類|献血の手順|献血の流れ|献血について|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

幸いなことに注射や採血は子供のころから割と平気なのと、血管が両腕ともにガッツリ見えるので
献血に適したタイプなんです(笑)
献血の針ってまあまあ太いですからね。外径が1.4mmかな。赤血球やヘモグロビンが足りていても
血管が細かったり出にくい人だとゴメンナサイ、ってことも

ということで今は問題なく献血できていますが、以前は精神科で出されたお薬を飲んでいたので数年間
献血ができませんでした。睡眠薬・気分安定剤などがひっかかっていましたね。

でも一般的な胃腸薬や降圧剤、花粉症の薬などはOKとなっています。精神科通院中の方は要相談と
なりますが…興味がある方は献血してみませんか?

もちろん、無理はしないでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次