MENU

ささくれを剝いちゃう

鏡ときれいな状態の手

ルビです。ちょっと前までは指先をある程度きれいに保てていたと思うんですが
最近、また皮を剝いてしまいました。

子どものころからやっていたと思うし、だんだん見た目が悪くなってくるとぐっと
こらえて、我慢しなきゃということでしばらく放置して、でもまたやりたくなって…
いたちごっこです。

ストレスがたまったり、手持ち無沙汰なときにこういう行動をしてしまう人も
多いのではないでしょうか。もっとも私も今はささくれを剥く行動がメインで
すが、最初の頃は爪をかむことが多かったです。おかげで学生時代に爪切りを
使ったことはほとんどありません。

人によっては髪を抜いてしまう・自分の体をつねったりするなどの行動に
置き換えていることもありますね。

私も先週あたりから指の皮をちょっとずつ剝いてしまい、気づいたら血がにじんできて
今も右の中指がだいぶ見苦しい感じになっています。あと左の薬指も若干赤みが見られ
ます。

なんとなく自分でも血がにじんだり見るからに赤っぽい・皮膚がめくれているのが分かる
という状態の指が3本目になってくるとこれはまずいかも、と一旦ストップがかけられる
ようです。もちろんこれは状態がよくないときで、今は2本ですが、右の中指の方は痛み
を少し伴っているのでそれでストップがかかっているかなと思います。

何回もやっている箇所って、乾燥する時期にそこの皮にヒビが入ったり、盛り上がったり
とかしていて気になるんですよね。そうするとまた取りたくなる。

でも、ひとまず我慢。一晩たてば傷もうっすらくっつくのでここからが勝負(?)

明日には見た目がさらに改善していることでしょう。そうなってくれば元に戻るまで
頑張ろう、というモチベーションも出てくるし、年末年始は親戚に会ったりもするし
手元がきれいな状態にして見られてもOK!な手にしたいです。
手がスベスベになる妄想でもして暗示をかけようかな。

こういうのってやっぱり一気になくなることはないし、焦らないこと、自分の状態を
気持ちとかも含めて冷静に観察するようにしています。先週は体調不良もあったので
そのへんが原因かなと。

季節柄カゼも流行る時期ですが、みなさんも体調を崩さないようお過ごしください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次