MENU

身だしなみに気を使えるようになるまで 上

鏡の前で身だしなみを整える女性

ルビです。今日もゆっくりブログを書いていきます。
身だしなみ、が今日のテーマですがこれって難しいですよね。

基本的なことで言えば身体の清潔を保つ、っていうことで
・お風呂に入るまたはシャワーを浴びて体を洗う
・歯を磨く
・爪を切る
・毛髪や髭をカットしたり整えたりする

などの行動をすることで、さらに上級編になってくると
・季節やTPOに合わせた服装をする
・肌の乾燥を防いだり良い状態に保てるようスキンケアを行う
・メイクをする

上にあげたようなことが当てはまるのかな。もっとあるかもだけど。

中高生のときの自分はといえば、朝は制服に着替えて朝ごはんを食べ、歯を磨いて
学校に行くという生活パターンでした。ただし、鏡を見た記憶が無いのです。
念のため言っておきますが洗面所に鏡はあります。ということはうがいするときに
目の前にあるわけです。でも、まともに見た記憶が無い。

髪はだいたい後ろでしばっていました。これは鏡がなくてもできることです。
あとは家族から「髭が生えてるぞ」「眉毛がつながってるよ」と指摘されて
ようやく手入れをする始末でした。

思春期真っ盛りだろうにどうしたことか他人の視線が気にならなかった私はこんな生活
を6年ほど送り、専門学校に進みました。そのときは同級生の中にメイクをしている子
がちらほらいたので(ただし田舎だったのでそれほど多くはなかった)たまには日焼け
止めでもぬってみようかな、このヘアオイルいい匂いだな、と少しずつ使うアイテムが
増えていきました。
このころには顔の産毛を剃ることもしていたような…

服は私服なので最初はみんなどんな格好なんだろう…と様子見で地味な恰好で行って
いたような気がしますが、オシャレするのが好きなんだろうな、という子もいるけど
みんながみんな気合入ったファッションでくる子ではなかった感じ(田舎なので。)
ということでオシャレはしなくとも今ある服を着ていけばいい状況だったのでそこは
助かりました。

なんか色々書いてたら長くなってきたので今日はこのへんで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次