MENU

疲れてるかどうかがよく分からない

疲れているかどうか聞かれ首をかしげる女性

今日のタイトルのまんまなんですが・・・
自分がどのくらい疲れているのかがなんか、うまく自覚できないみたいです。

ASD(自閉症スペクトラム)の方は過集中といって目の前の作業や得意なことにぐ~っと
のめりこむことがあります。

私の場合はASDのグレーゾーンということでたぶんこの傾向も多少持ってはいるんだと
思います。
このようにのめり込んだり・入り込んだりしているときには自分の体力以上に没頭して
しまうことがあるため、後になってぐったりしてしまうということです。

他に、ASDの方で感覚過敏(五感から受け取る刺激を過剰に強く感じる)という方が
いますが、過敏があればその逆もあって、私は後者の感覚鈍麻(五感から受けた刺激
に対する反応が鈍い)のタイプなのかなとも思います。

なおこれも程度としては弱くて、たぶん暑さが他の人より気にならないのはこの特性に
よるものなのかなぁ、ぐらいの認識です。たぶん寒さとか痛みは普通の人と同じように
感じてると思いますし。むしろ寒さには弱い(;一_一)

ただ痛みまではいかない体の不調(要は疲れ)を自覚できないのはもしかしたらここに
関係あるのかな?普段生活してても肩こりとか腰に来るな~って感じたことがほぼない
んですよ。

こんな感じで疲れの自覚は下手ですが、なんとなくでもこれかな~?という原因が分かれば
対策をしていくことはできますよね。時計を見て〇分たったら疲れを感じなくても一回休憩
をとる、とか。そのときに少しストレッチしてみるとか。

勉強もそうですが、なんとなく苦手なことをそのままにせず、周りの人の力を借りて特に
自分がつまづくポイントを洗い出して、そこに対してできることを一緒に考えていければ
いいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次