MENU

基本は単独行動で

ひとりで地下室を探検する人

「休みの日って何してますか?」

なかなかスッと答えられない質問の一つだったりします。何かやってたかな…
まあひきこもり全盛期とは違うんで何かしらやってるんだけどいざ聞かれると思い出せない(・・;)
という風になったりします。

そして基本ひとりで出歩いたりするんですよね。友達も数少ないしその友人にしても
丸一日使って朝から晩まで一緒に遊ぶというタイプでもないので。
ちょっとした買い物とか、本を見に行ったり、外でご飯を食べたり、そういうのを一人で
やってても私は十分な気分転換になります。


とはいえそのことに引け目を感じることもなくはないのですが、最近はもういいかな、と開き直り
みたいな感覚を少しずつ持てるように
なりました。人は人、自分は自分というか。

そもそもストレスがたまるとひとりになりたくなるタイプだというのも自分のことを
分析して分かるようになってきました。ひきこもりは脱してもひきこもりになりやすい気質
というのは結局あまり変わらないのだと思います。
今はストレスへの対処法を学んだりものの見方を柔軟にしていったりしながら
一人の時間も誰かと一緒に過ごす時間も楽しめるようになってきたかなぁと感じます。

だんだんと、一歩ずつでいいから心のしなやかさを取り戻していきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次